D.スターンコミッショナー、「新公式ボールを開幕戦から使用」

 現地時間23日、デビッド・スターンNBAコミッショナーは、新しい公式ボールを開幕戦から使用すると発表した。これまで新ボールについては、シャキール・オニール、スティーブ・ナッシュなど多くの選手が今までの感触の違いから不満を述べ、オニールにいたっては「おもちゃ屋で買える安いボールのようだ」と酷評していた。
 スターンコミッショナーは、NBAのチームが欧州遠征を行い現地のチームとエキシビションゲームを開催した際に、「モニターを続け、より多くのテストを行うつもり」と、使用を見送る可能性について言及していた。だが、今回の発表では「新ボールについては何度もテストを行っている。私は問題点が少し誇張されており、利点について十分に認知されていないと思う」とコメント。新ボールを導入する方針に変わりはないことを強調した。
 新しいボールは超極細繊維のマイクロファイバーで作られ、全てのボールが同じ感触と言われている。さらにスターンコミッショナーは、「ボールのパフォーマンスについては何度も検査を行っており、とても良い結果が出ている。しかし、それは今までと同じ感触や、跳ね具合ではないかもしれない。みんなが言っているのは『これまでと違うかもしれない』という事だけだ。しかし、これはとても素晴らしいボールで、テストでは今までよりも改良されているとの結果が出ている」と、新ボールの機能について自信を見せている。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください