新シーズンの公式球が発表!

 12日、株式会社クラレが2006-07シーズンよりNBAで使用されるオフィシャルゲームボール(公式球)を発表した。米スポルディング社製の新公式球は、表面素材に初めて人工皮革(クラリーノ)を採用する。
 特徴としては、従来のボールに比べて1試合を通して高いグリップ力と優れたボールコントロール性能を誇る事。また、どのボールにも均一の使用感が得られ、従来必要とされていたゲーム前の慣らし期間が不要になっている。
 尚、新公式球は日本のプロバスケットボールリーグ「bjリーグ」の新シーズンでも採用。記者発表に出席した東京アパッチの仲西淳選手は「以前のボールに比べて滑りにくく、ドリブルがつきやすい」とコメント。そして、大場康弘選手は「ボールを持ちやすく、汗によってグリップ力が増していく」と話した。
 しかし、NBAでは多くの選手から新公式球に対する批判が続出。現在リーグは調査を開始している。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください